2007年10月28日日曜日

10/26(土) 横浜人形の家あかいくつ劇場

人形の家の、小さいホールでのライブでした。
サックスの大堀さんのカルテットでしたが、大堀さんとはかなり以前にご一緒して以来の共演でした。
ベースにサリー佐藤さん、ドラムは工藤悠君。

演奏はスタンダード中心でした。
リラックスして楽しめる曲ばかりでホールでの演奏を楽しみました!

なんせ台風が一番近づいている時間でしたから、
元町中華街の駅からすぐなのですが、そこから歩いていったら途中傘がこわれました。
でも、少ないながらもお客様も来てくださり、うれしい限りでした。
演奏は台風にも負けず盛り上がりました。

ホールでの演奏は気持ちいいですね。ピアノの状態もよくって、いつも以上に楽しみました。

2月には工藤悠トリオ(?)で演奏する予定です。
楽しみです!

2007年10月27日土曜日

ラフ&スティングセッション

ジャムセッションのホストでした。
雨のせいか最初お客さんが少なく寂しい感じでしたが、いつのまにか増えて盛り上がりました。

ここのセッションの常連のお客様が、私の母校ジャズ研の某先輩と学生時代に共演していたことがあるというお話をきいて驚きました。いろんなことろでつながっているものです。というかうちのOBが顔が広いのか。

いつものようにドラマーの方が多めでしたが、バリトンサックスのお客様などもいらして、楽しいセッションでした。


おとといは、関内にあるお店でボーカルの浅田尚美さんと久しぶりの共演でした。選曲盛りだくさんな上におしゃれなアレンジが施されていたりして、緊張感の漂う楽しいデュオでした。


本日はこれから横浜、人形の家で大堀さん(sax)のカルテットです。

2007年10月25日木曜日

10/24(水) 扇さや(Vo)トリオ @ 桜木町 Dolphy

昨日はドルフィーで、すこし久しぶりにボーカルの扇さやさんとのライブでした。

少し前にご一緒したときも多彩な選曲で充実したライブでしたが、今回もいろんな曲がありました。
どれもすばらしかったのですが、アカペラで演奏したアメイジンググレイスがとってもよかったです。
緊張感と安堵感が入り混じってとってもドラマティックでした。

たくさんのお客様もみなさん真剣に聴き入ってくださっていたように思われまして、とっても内容の充実したライブでした。


今日はスケジュールに記載は無いですが、横浜方面で演奏の仕事があります。
最近、横浜方面づいているかもしれません。

あ、あさってはラフ&スティングでジャムセッションです。
あ、しあさっては横浜人形の家・・
やっぱり横浜方面づいているようです。

2007年10月20日土曜日

18日(木) 鎌倉ダフネ ~ 19日(金) 池袋インディペンデンス

木曜日は鎌倉ダフネにてDivezでのライブでした。
ダフネでのライブの時には演奏開始前にモスバーガーに行くのを習慣化しようとしていた矢先、モスバーガーがなくなってしまいました。
変わりにケンタッキーによく行きます。木曜日も行きました。

ライブはこの日もお客さんたくさんで盛り上がりました。
演奏後、直ちにまかないのサラダ、ピザ、スパゲッティをいただいて、急いで駅に向かいました。
いつもこのパターンです。あわただしいですが、個人的にはすっきりしていて心地よいです。


金曜日は雨の池袋、インディペンデンスにて若松さんのバンドでした。ボーカルの稲葉さんの今日の選曲は、けっこう知らない曲、演奏しなれてない曲が多くて、面白かったです。
若松さんの真意の把握しがたいインストもののアレンジも楽しんで演奏できました。



先月ぐらいから姿勢を正すことに気をつけております。
演奏中はもちろん、普段の生活においても。
ある日、あるベーシストの方から、肩こりには「たすきがけ」をするのがよいとうかがい、実践してみて、自分の姿勢の悪さを実感したしだいです。
最近では電車などで椅子に座ったときも極力背筋を伸ばすように心がけています。

そうえいば、会社に入社したとき(3年ぐらい前に辞めております)の健康診断で、
「ちょっと猫背で肩が内側にはいってる。このままにしてると固まっちゃうから気をつけなさい」っていわれたのを思い出しました。
7~8年そのままにしてたので、すっかり固まってしまったようです。
慢性的な肩こりもその辺から来ているのかなと思います。もちろん他にもたくさん原因はあるでしょうが。

2007年10月19日金曜日

nil admirari

先日、 クオリア日記という脳科学者茂木健一郎さんのブログで、ニル・アドミラリ という言葉が出てきました。
うそのようなタイミングでしたが、ちょうど夏目漱石の「それから」を読んでいたところで、ちょうどその日にその nil admirari が出てきました。私も、この言葉を漱石のそれからで覚えました。

この言葉についてもなんか思うところはあるんですが難しいからおいておいて、
それよりもっと身近な問題で

「だからさ。衣食に不自由しない人が、云わば、物数奇(ものずき)にやる働らきでなくっちゃ、真面目な仕事はできるものじゃないんだよ」

っていう主人公のせりふで少し読むのをやめて考えてしまいました。

まだ自分には演奏するということがどういうことなのかよく把握できていません。
が、そろそろ、自分なりにでも自分のしていることを説明できないといけないなとは思っています。
「それから」における趣旨とは少し違うかもしれませんが・・。


「坊っちゃん」、「吾輩は猫である」と、いま「それから」を読んでいます。
どうも読み始めると一人の人の著書をまとめて読みたくなるらしいです。

2007年10月17日水曜日

田町ヤムヤム 塩見さん(B)とデュオ

ヤムヤムでの演奏でした。

先週もヤムヤム演奏しました。
先週は鹿嶋さん(ts,fl)とのデュオ。
お客さんが比較的たくさんで、熱心に聴いてくださる方もいらして、
なんだか盛り上がっていました。

今週は雨がぱらついていたせいか、お客さんは疎ら・・・。
でも演奏は盛り上がりました。
ベースとデュオだと自分で曲をたくさん弾くことになりますが、
最近レパートリ増やしてないということに気がつきました。
増やそう!


そろそろ携帯を機種変するタイミングなのですが、
機種変する理由が無くて困っていました。

が、街で猫を見かけたときにすぐに撮影できるように
カメラの起動が早い携帯にしようかな、などと思っております。
というか、今思いついた。


あ、でも機種変したら、今使っている1GのミニSDが使えなくなりそうだから、もったいないから、機種変はもうしばらく我慢しようって思っていたのでした。
いま思い出した。

2007年10月15日月曜日

なぜたびたび更新が滞るか

また1週間ぶりとなりました。

どうして滞ってしまうのかについては、いろいろ考えていますが、
結局のところ、滞らなければいいなあぐらいの弱い気合でやっていますので、
よろしくお願いします!


昨日は久しぶりに高円寺アフターアワーズで、ちょっとひさしぶりに牧野竜太郎とのデュオでした。
ここのピアノは不思議です。鍵盤の長さが少し短いと思うのですが気のせいでしょうか。
あと、鍵盤の数が88ではないのは明らかなのですが、
普通のピアノと真ん中の位置が違います。
これはどこに座って弾いたらいいのかなあ?
いつものようにミのあたりを真ん中だと思って座ると、ペダルがだいぶ左に行ってしまいます。
まあ、いいか。
演奏は、相変わらず、相当盛り上がりました!


土曜日は渋谷の東京メインダイニングにてボーカルの加藤貴夫との演奏でした。
お店は若い人がくつろいでいました。
なんかいつもの演奏する場所とまったく違う雰囲気です。
こういう場所で演奏するのもたまにはいいもんです。


金曜日は江ノ島の見えるイルキャンティビーチェにて渡辺てつとのデュオでした。
雨が降ったりやんだりの暗い海辺でしたが、なんだか海辺というのはそれだけで気持ちのいいものですね。
関東平野の真ん中に育ったので、海、山、島などはそれだけで珍しいです。


さて、明日は田町ヤムヤムです。
ノーチャージですので、お食事しながらお気軽にどうぞ!

2007年10月8日月曜日

就寝時間が遅くなってます

先週の深夜、何気なくテレビをつけたら、24のシーズン5が始まったところでした。
別にそんなの放送することすら知らなかったのに、見始めてしまったら見てしまいました。
結局欠かさず見ております。


昨夜(日曜日)は目黒Jay-J's Cafeにてクラリネットの益田さんのバンドでした。
連休の間というのにお客さんたくさん、にぎわっていました。
演奏する曲目はスイング時代のもの(?)中心で、いつも自分がよく演奏する曲よりは旧めですが、なんせこのバンドでしか演奏しない曲が多いので新鮮です。
意外とバンドメンバーには理系出身者が多いことが分かりました。金井塚さんは文学部です。


土曜日は小山のお店で演奏してまいりました。
小山(おやま)っていうのは、自分の出身地としている結城市のとなりで、高校は小山にある小山西高に通っていました。そしたら、聴きにいらしていたお店の関係者の方も小山西出身でした。
高橋節さんのトリオでの演奏でしたが、これもまた、自分では普段演奏しない曲が多いので新鮮でした。


金曜日は東向島プチローズ。河埜亜弓さんと小山大介君とのちょっと久しぶりのメンバーでした。
連休前でしたが、お店はたくさんのお客さんで盛り上がりました。
演奏も編成の割りにかなり盛り上がりました。


木曜日はとあるパーティでの演奏でした。
会場にはまるで西洋アンティークといったいでたちのグランドピアノがおいてありましたが、実際に弾いたのは国産のアップライトでした。でもいいピアノでした。


水曜日は東京ドームホテルアーティストカフェでの演奏でした。
1,2ステージはお客さんも少なく静かだったのですが、3ステージ目はちょうど野球が終わったのか満員で、雰囲気も妙に熱があって突然雰囲気が変わりました。
演奏は、いつものように攻めの選曲で、楽しかったです。


久しぶりに猫です。
残念ながら自分で取ったものではありません。某ギタリストからいただきました。



いや、別に某とか言わなくてもいいか。
ギターの小山君からもらった写真です。
家の周りに住み着いてる猫の夫婦だそうです。

2007年10月3日水曜日

10/2(tue) 村上寛(ds)トリオ@上野 G.H.Nine

上野GH9にて寛さんとのトリオでした。ベースは久しぶりに共演の吉田豊(実は同い年)。



この組み合わせは初でしたが、寛さんもおっしゃっていましたが、とてもいい感じでした。

寛さんが他の現場でもラーシュの曲をやったそうで、今日も何曲か演奏しました。



また来月もGH9にて寛さんバンドあります。楽しみです!


今度は「吾輩は猫である」を読んでいます。

2007年10月2日火曜日

10/1(mon) いのくちゆきみ(vo)グループ @ 桜木町ドルフィー

10月になってしまいました。

10月最初のライブは8ヶ月ぶり(?)のいのくちさん(Vo)のバンドでのライブでした。
もう3~4回目のライブになりますが、今回もいのくちさんの醸し出すスピード感にのって、緊張感の高い演奏になりました。さすがにメンバーもこの雰囲気に慣れてきた感もあって、いままでよりは安心感のある演奏ではあったかな?いずれにしてもとてもスリリングで楽しかったです。

演奏後すこし話して、反省会(?)のような雰囲気にもなり、なにげにまじめなバンドです。

また次回たのしみです!


今日は G.H.Nineにて村上寛さんトリオです!