2007年3月30日金曜日

浅草ジャノメセッション~千駄木ジャンゴでトリオ

相撲が終わってしまっていますが、最後の取組みがあまりにあっけなかったせいか、余韻もあまり残っていません。来場所熱戦を期待します。


昨夜は千駄木のジャンゴでトリオでの演奏でした。いつものようにラーシュなどを中心に演奏してまいりました。同じ曲をやりつづけると、自分の成長や変化を感じられますね。今日は今日でいままでで一番内容のある演奏ができたと思います。

水曜日は浅草ジャノメにてジャムセッション。例によって渋い雰囲気のセッションになりましたが、若いお客様もちらほら見えてバランスが保たれました。別のお店でお会いしたお客さんに再開したりして、やっぱり狭い世の中です。

水曜日はジャノメまで自転車で参りました。そろそろ乗り始めます。体を動かさないといけないようです。最近肩こりもひどいし。肩こりがひどいのは演奏するときの姿勢のせいかもしれません。最近演奏するとき姿勢がよくなったような気がするのですが、いかがでしょう。で、もしかしたらそのせいで肩がこりだしたのではないかと思ったりしています。すなわち、姿勢がよくなったように見えて、実はよくない姿勢で弾いているのではないかと思ったりしますが、気のせいかもしれません。まあ、もうすこし様子をみましょう。


とりあえず、自転車に乗って桜をみて、すがすがしい春のサイクリングでした。

2007年3月28日水曜日

昨日もオイルサーディンのパスタ

昨夜は田町 yum yum にでギターの鈴木大輔こと大ちゃんとのデュオでの演奏でした。

こういう時期ですから、団体のお客様も多く、にぎわっておりました。
演奏は How my heart sings を除いては超スタンダードでリラックスして盛り上がりました。
楽しかった!


月曜日は六本木 All of me club にてボーカルの浅田尚美さんとのデュオ。お!またデュオづいています。
浅田さんとの共演ではあまり演奏しないようないろいろな曲が演奏できます。デュオですし、緊張感があります。でもとっても楽しんで演奏できました。

All of me の手前の東京ミッドタウンでは内覧会?かなんかでなんだか人が大勢いました。月末にオープンですね。だいぶ、あのあたりも雰囲気が変わりそうです。


というわけで、本日は浅草ジャノメでジャムセッションです!

幸せはいつもちょっと先にある



いや、こんな本を読んでいるからといって、人生に迷っているわけではありません。

脳科学に関係した本を読むのが最近の流行です、自分の中の。

で、似たような本ばかり読んでいると内容も似通っていますし、飽きてもくるのですが、これはちょっと視点が面白そう、ということで読んでみています。まだ最後まで読み終わっていませんが。

普通に生活している中での自分の心理状態について、かなり的を得た分析をしてくれます。


たとえば、スーパーに食料品を買いにく時に、食事をした直後でおなかがいっぱいの場合と、空腹の場合では買うものが変わってきます。空腹だといろいろおいしそうに見えていろいろ買ってしまいます。これは、自分としては普通のことなのですが、ちょっと考えると不思議です。満腹の自分もあと何時間かしたらまた空腹になるのに、空腹になったときのことを想像して買い物をするのは意外と難しいのです。

といった雰囲気の本です。ん?ちがうか。


なんにせよ、人間の脳が、人が一般的に思っているほど「正確さ」に重きを置いてないことが分かると面白いのです。


自分も脳科学にまつわる本をたくさん読んでいますが、なぜそんな本を読むかといえば、

・しあわせに感じる理由を知りたい
・しあわせに思えない理由を知りたい
・そもそもなぜしあわせを求めるのかを知りたい

からだと思うのですが、要するにそれは「しあわせになりたい」からってことですね。
といって、今なんにも不幸せでないのですから、なんだか変な話ですが。

よく分からなくなってきました。

とりあえず、面白そうな本です。


こんな感じの本を読みすぎました。また歴史ものでも読むことにします。

2007年3月26日月曜日

千秋楽でしたが・・・

昨日は昼間のライブ。横浜エルスウェーニョにてドラムの矢藤さんとの演奏でした。ボーカルの伊藤大輔くんとは初共演!飛び入りのお客様もいらして、楽しいステージでした。演奏後はお店の料理をご馳走になって大満足です。

また5月にこの昼のライブでの出演が予定されています!

で、15時ぐらいからのライブでしたが、ちょうど終わったのが6時ごろで、相撲はぜんぜん見られませんでした。

で、まあ、夜にCS系のJ sports ESPN、「劇戦!大相撲」で見たわけです。

結局結びと決定戦がはたきであっけなく勝負が決まる、なんともいえない結末となりました。

白鵬は、強くなったのですが、昔からなんかしょうもないことするなあ~っていう感じがあったりして、まあいいんですけど、これからいろんな面でもっと強くなっていくことでしょう。

決定戦で負けた後に笑っていた朝青龍が印象的でした。


それにしても今場所は栃煌山と豊真将がよかったですね。印象も結果も。来場所楽しみにしてます。

5月場所こそは観戦に行きたいものです。

2007年3月25日日曜日

duo with アルトの井手さん@人形町ステラ

昨夜は人形町のステラにてアルトの井手直行さんとのデュオでした。

井手さんとの共演では毎回いろいろな発見があります。というか、かなり深い洞察にとんだアドバイスをいただいたりするので、とても新鮮で有意義です。自分がまだ、なんとなく思っているだけのこと、あるいはまだ思ってすらいないこと、気がついてもいないこと、などに目を向ける機会をあたえてくださいます。う~ん、よくわからない感じですが、まあそういう感じです。

というわけで、演奏を楽しみました!


本日は昼間2時ごろからのライブです。横浜エルスウェーニョに参ります!



でもって、朝青龍と白鵬、直接対決でしたが、仕切りからもうまさに息をのんでテレビに釘付けでした。まるでわがことのように緊張してしまいました。

白鵬、勝負と見て一気に攻めましたが、落ち着き具合の差が出てしまいました。が、負けはしましたがよい攻めだったと思います。あそこで一息ついていたら、ぜったに横綱に自分の形を作る余裕を与えることになってしまいます。というわけで、千秋楽まで目が離せなくなりました!

って、今日は昼から夕方までライブだから、見られないや~。ライブが終わるや否やどこかテレビのあるところ(電気やとか)に駆け込もうかな。ということは、ライブハウスに行く前に事前にどこでテレビが見られるか下調べしておかなくちゃ。あ、こういうときに、ワンセグ携帯あったらいいですね。お店で誰かが持っていることを祈りましょう。

2007年3月24日土曜日

とうとう直接対決です

14日目、白鵬が朝青龍と対戦します。

13日目、前夜に「白鵬結婚していた!」報道がありまして、動揺したりしていなければよいなと心配したのですが、仕切りから硬くなってしまいそうなところをじっくり無理やりにでも落ち着いて振舞う白鵬が印象的でした。二人とも調子よさそうです。この直接対決は面白い!


昨夜は東京ドームホテル43F(!)アーティストカフェにてフルートのMIYAとのデュオでした。金曜日ってことでお客さんがたくさんいらっしゃいました。それも3rdステージの時が一番たくさんいらっしゃったかな。今日も熱い演奏を繰り広げました。相変わらずアグレッシブな選曲で、今日もスリリングに楽しみました!


本日は人形町ステラにてアルトの井手さんとのデュオです!

あれ?なんか最近デュオばかりです。

2007年3月22日木曜日

美容院に行ってまいりました

前に髪を切ったのは11月だったそうです。どうにもならなくなったので行ってまいりました。少しすっきりしました。髪を洗うのが楽そうです。


昨日は成田に行ってまいりました。演奏の予定はあったのですが、詳細を知らずにおりました。京成成田の駅から近い Glass House というお店でサックスの鹿嶋千鶴さんとの演奏でした。お店はライブをあまりやったことが無かったそうなのですが、今回縁があって演奏させていただきました。落ち着いた雰囲気のとっても素敵なお店で、料理もおいしかった!演奏はデュオですが白熱しました。リクエストにこたえたりしながら、楽しく演奏しました。お客さんも真剣に聴いてくださり、気合が入りました。また是非お邪魔したいものです!

火曜日は表参道ジャズバードにて牧野竜太郎との月例デュオライブでした。いつものように盛り上がりましたが、特に最後のオリジナルでは、例によってお客様の手拍子のみの伴奏で歌う部分があったりして、これはもうジャズライブの枠を超えてます。ゲストの飛び入りもあって盛り上がりました!



というわけで、相撲ももう終盤戦に入っております。千秋楽まで目が離せません!

2007年3月19日月曜日

duo with 井手理夏さん@武蔵小山リピート

昨日からパスモが利用開始になっておりました。とっても楽しみにしてたのに、まだパスネットがちょうど往復分ぐらい残ってまして、モバイルスイカで東急線に乗れませんでした。今日はいよいよ使えそうです。


で、昨日は、武蔵小山リピートにてボーカルの井手さんとのデュオでした。昨日はなぜか演奏をされるお客様がたくさんいらっしゃって、2ndは序盤はセッションのようになって盛り上がりました。ピアニストの方もいらっしゃったので、また連弾しました。たのしかったなあ。

昨夜の演奏は、お店の外がわにあるドアを開けて、内側のガラスのドアを通して外から中の様子が伺えるようにしてやってみました。ときどき気になって中をちらっと覗いていく人がいたりしましたが、やっぱりお店に入るのは勇気が要るかなあ。

というわけで、盛り上がったリピートでした!


本日はみなとみらいパンパシです!

2007年3月18日日曜日

野間ひとみさん(Vo)+金井塚さんトリオ@ブルートレイン

昨夜はみのり台ブルートレインに行ってまいりました!

ドラムの金井塚さんにお声をかけていただき、ボーカルの野間さんとの初共演となりました。

ブルートレインでは(今月もありましたが)嘉本信一郎トリオで出演しておりまして、お店のマスターからは「はたして楠君は歌伴などできるのだろうか?」という不安が感じられましたが、今日はとても楽しく演奏させていただきました。野間さんの歌に安心して身をゆだねた感じのとてもリラックスした演奏をしたつもりでしたが、まあ、なんにせよ、楽しんだのでした。


さて、本日はもう中日になります。栃東がストレートで勝ち越しを決めるでしょうか。果たして栃東は優勝争いをしてくれるでしょうか。どうも、怪我と戦いながらというイメージが先行して、なんとか無事千秋楽まで土俵にあがってくれれば・・的な見方になってしまいます。というわけで、優勝争いは白鵬と朝青龍なのですが、朝青龍の調子が日に日に上がっていくようです。星一つの差ぐらいすぐです。あ、琴光喜がいました。期待していないわけではないのですが・・。


というわけで、盛り上がって参りましょう。


本日は武蔵小山リピートに参ります!

2007年3月17日土曜日

村上寛トリオ@浅草ソウルトレーン

久しぶりに浅草のソウルトレーンに行ってまいりました。寛さんのトリオでベースは桜井さんです。

ソウルトレーンは以前にも寛さんのトリオで参りましたが、まだアップライトピアノだったころでした。1~2年ぶりかな?

週末のソウルトレーンはお店の常連さんなどを中心にたくさんのお客様。なんだかとても盛り上がっていました。演奏も盛り上がりました。最後は メルセデスでおしまい。あ、アンコールも演奏したか。今日も楽しみました!

あ、昨日はソウルトレーン、今日はみのり台(松戸)のブルートレインです!


さて、調子を上げてきた朝青龍ですが、まだ立会いからの攻めがぎこちないですね。昨日も一度相手十分の体勢になってしまっていました。いつもの朝青龍だったらあんまり無いことです。相手にまったく相撲を取らせないくらいのスピードはまだですね。まあ徐々に調子を上げていくのかなあ。

まあ、ずっと一人横綱で、(比較的)強敵はいつも終盤に当たるっていうリズムで何年も相撲とってたら、場所中も後半に向けて調子が上がっていくというリズムに自然になっているのかもしれません。

ところで、大阪のお客さんは、幕内力士土俵入りのときに、ほとんど声援を送ってくれません。というか、もちろん高見盛などは大歓声なのですが、他の場所だったらもう少し声援があるだろうなって力士があがるときも結構静かですね。

自宅から琴奨菊に声援を送っております。まあ、初三役の場所に大負けってのはよくあることでしょう。あ、いや、まだわかりませんが。

2007年3月16日金曜日

佐々木朝美トリオ@高田馬場ゲートワン

ボーカルの佐々木さんとベースのハチさんとの3人での演奏は、去年の11月以来です。

って、あれはもう4ヶ月も前のことだったのか。なんかつい最近のような気がしていたのですが・・。いかん、時間のたつのが早く感じた。時間がたつのが早く感じるのは、脳に刺激が少ない証拠です。ん~、そんなことも無いと思うのだけれどなあ。

昨夜はエレベのハチさんとの共演でまたとっても刺激的でした。佐々木さんの歌もいつものようにアグレッシブで、例によって緊張感の高い演奏でした。たのしかった!



5日目の土俵は、上位陣安泰でした。

まあ、優勝候補は・・・、朝青龍かなあ。
星二つ落としてるとはいえ、全勝はほとんどいないし、対抗馬になりそうなほど好調な力士がやっぱりみあたらないのです。いつもの展開だ。

と、いいつつも、誰かが中盤戦から目の覚めるような相撲を取り出して、抜け出てくれないかなって思っています。


本日は浅草ソウフトレーンにて村上寛さんのトリオです!

2007年3月15日木曜日

今週も密度の濃い渋谷ジャムハウス

昨夜はジャムハウスでセッションでしたが、お客さん少なめで、でも内容のこい演奏ができました。セッションで Will You Still Be Mine? なんてできるとは思いませんでした。楽しいセッションでした!


4日目は琴奨菊が初日を出しました!一人で盛り上がっております。

2007年3月14日水曜日

なんと一時すぎからの「幕内全取組み」がありません

ライブから帰ってテレビの番組表を見るとNHKでは12時前から3時まで「NHK平成19年度予算審議・衆院総務委員会 ~衆議院第15委員室(録画)」となっていて、「幕内全取組み」もへったくれもありません。ひえ~、今日は観戦できないじゃないか。

というわけで、結果だけネットで見てしまいましたよ。

朝青龍、やっと初日のようです。今日はいい相撲だったようですね。いまさら「褒める」必要などない朝青龍ですが、初日二日目といやな負け方をしていましたので、心配にすらなってしまっておりました。

いつも勝ちっぱなしで独走態勢の朝青龍をみては、だれかが間違って横綱に土をつけないものかと思っていましたが、やっぱり横綱が強くないことにはぜんぜん面白くないということを改めて実感しました。

春場所、盛り上がって参りました。



昨夜は鎌倉ダフネにて Divez (牧野竜太郎カルテット)でした。竜太郎の新曲も披露して、盛り上がりました。油断すると恥ずかしくなってしまいそうな竜太郎のオリジナルもだいぶ形になってきました。あ、もちろん竜太郎はジャズも歌っています。

昨夜ダフネに雑誌の取材が来ていましたね。Pen って雑誌の5月号?かなんかにお店の紹介が載るそうです。演奏風景も掲載されるかなあ。


本日は目黒じゃなくて渋谷ジャムハウスでセッションです!

2007年3月13日火曜日

パンパシで初共演のベーシスト

いつものパンパシですが、昨夜はベーシストの中林くんぺい君と初共演でした。

いつものことですが、自分の年齢を教えたら、とても驚かれました。若く見られるのは慣れていますが、実際どのくらいに見えるのでしょうか。少なくとも30歳台の落ち着きは兼ね備えていないようです。


2日目も大相撲は1時10分からの「幕内全取組み」で観戦です。

そう、まさかの横綱連敗。気合の入っていた雅山をほめるべきかもしれませんが、いつもの朝青龍の動きではありませんでした。序盤の取りこぼし1つはよくあることでしたが、序盤の連敗となるともうこれは、れっきとした波乱です。といいたいところですが、大関陣で2勝は栃東のみ。まだ、星の差だけみるといつもとそれほど変わらない展開です。本日の取組みは要注目です。

豊真将は2日目はいつもの動きでした。が、琴奨菊はちょっとよくなさそうですね。本調子で無いとしたら残念ですが、がんばってほしいものです。

豊ノ島は、なんだかすがすがしい表情で土俵に上がっている感じなのが印象的です。


まあ、まだ始まったばかりです。


あ、本日は鎌倉ダフネでdivezです!

2007年3月12日月曜日

益田英生スインギンジャズナイト@目黒


目黒の JJ's Cafe にてクラリネットの益田さんのバンドでの演奏でした。

cl,tp,gt にピアノトリオという6人編成でにぎやかにスイングナンバーをお送りしました。たくさんのお客様がいらっしゃって、それも静かに真剣に聴いてくださって、演奏するほうも自然に力が入っていたように思います。最後はいつものように Sing Sing Sing で締めくくって、満足のいくステージでした。楽しかったです。


それはそうと、とうとう始まってしまいました。春場所です。

だいたい、ライブのある日は夕方にうちを出るので、大相撲中継で幕内の取り組みを見ることはできません。というわけで、今日は帰宅後深夜1時40分に始まる大相撲幕内全取組(幕内のみの取組み再放送)にて観戦いたしました。

そうです、ありきたりな言い回しをすると、大波乱の幕開けです。が、個人的な注目点は、琴奨菊が負けてしまったことです。あと豊真将が動きが悪かったのですが、怪我でもしてるのですか?豊ノ島はびっくりしました。

最近の相撲についての一般的な印象は、やっぱり外国人力士が増えたってことでしょうが、最近は(今場所はとくに)若い日本人力士に勢いが感じられます。いや~、面白くなってきたのではないでしょうか。

2007年3月11日日曜日

千歳烏山J-Mood

昨夜(土曜日)は千歳烏山J-Moodにて若松さんのバンドでの演奏でした。はじめはお客さん一人ぐらいの状態で演奏が始まったのですが、後半にかけていつの間にかお客さんが増えてにぎわいました。

このお店は大きなスピーカーでレコード(やCD)をかけています。ライブをやっていないときはジャズ喫茶なのでしょうか。生演奏に近い音量でBGMがかかります。ジャズのアルバムは大音量だとまたよいですね。インパルス時代のロリンズがかかってまして、このあたりのロリンズのアルバムは好きです。アグレッシブです。

それにしても今日は(というかここ何日か)けっこう肩がこっています。でもいつものことですので、私が、ライブハウスなどで、ず~と肩をまわしたりストレッチしたりしてても、どうぞ気になさらないでください。

というか、運動しようと思っています。かれこれ10年ぐらいは。
まあ、そろそろ暖かくなってきたし、自転車に乗りましょう。そう、最近乗っていないのです。


本日は目黒JJ's cafe にてクラリネットの益田さんのバンドです。

というか、本日より、大相撲春場所が始まります!!
あは、うれしいな。

2007年3月10日土曜日

門前仲町 La vie



門前仲町のLa vie というお店に初めていってまいりました。昨夜はノードで参戦です。

お店は門前仲町の駅から徒歩2~3分。そう広くないきれいでおしゃれな雰囲気のお店です。

1月に初めて共演したサックスの渡辺てつ氏とのデュオでの演奏。空気の感じ方が近いのを感じます。というか、ようするに、芸風が似ているのか。なんにせよ、とっても面白いのでした。


ジャズが好きそうなお客さんがいらっしゃって、「ガーシュウィンを何か」とか「コールポーターを何か」とかリクエストをいただいて、演奏しました。いい曲がえらべる、演奏者に優しいリクエストです。

La vie にはまた5月に参ります。いまから楽しみです。


木曜日は高田馬場ゲートワンにてフルートのMIYAのバンドでのライブでした。演奏もそうですが、選曲もアグレッシブで、全体的にスリリングです。面白いです。ギターの信二さんと尺八奏者のゲスト参加もあり盛り上がりました。


本日は千歳烏山で若松さんバンドです。

2007年3月8日木曜日

昨夜は渋谷ジャムハウスでセッションでしたが

お客さんは少なめでしたがた、内容の濃いセッションになりました。たのしかったですね。

ベースの村田君が言っていましたが、お客さんが少なめのセッションだと、それぞれのお客さんの演奏回数が増えまして、そうすると必然的に一人の人がたくさんの曲を選ぶことになり、いろいろな曲を演奏できる可能性が増えます。確かに、お客さんたくさんだと逆に選曲は限られますね。


今日はお客様のなかにこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃり、2月は毎日更新していたのに、3月に入ったとたんとまってしまったことをご指摘くださいました。読んでくださった方がいるというのは、「読者を増やそう~~!」とかがんばっているわけではないのでうれしいやら申し訳ないやら。

と、いいつつ、先々週ぐらいにブログにカウンターをつけてみております。一週間のアクセスの推移が表示されます。やっぱり書いてないとアクセスが減ります。というより、毎日アクセスがあるのがおどろきです。

というわけで、内容の水準は求めず、これからも更新して行こうと思います。

あ、いや、もうすぐ相撲がはじまりますから。


本日(8日)は高田馬場ゲートワンにてフルートのMIYAのカルテットです!

2007年3月6日火曜日

高級住宅街の猫

先日自由ヶ丘の住宅街を歩いていたら、ちらほら猫を見かけました。

最近猫を撮っていないな~とおもい、あわてて携帯をかまえたりしましたが、逃げられたり自分の指しか写ってなかったりで、やっぱり普段から写真を撮る癖をつけていかないとと反省しておりましたところに、警戒心の少ない猫がいました。




フェンスを登ろうとした決定的瞬間!のようですが、しばらくこの体勢のままでした。


呼んでみたら、いともかんたんに近づいてきました。

人懐っこい猫でした。端正な顔立ちをしています。しばし猫とたわむる。

この日は暖かかったので、道端でごろごろ転がって気持ちよさそうでした。

猫は花粉症にはならないのか。

今日はこれからヤムヤムです。

明日は渋谷ジャムハウスでセッションです!

途切れてしまった・・

2月はとにかくblogを更新しようと思っておりまして、とにかく毎日のように書きました。おかげさまで(?)月間の記事数が過去最高でした。

が、3月になったとたんに途切れてしまいました。

特に言い訳にはならないですが、ちょっとこの一週間、ネットの環境がADSLからダイアルアップにスピードダウンしてまして、更新がままならないという感じです。

そろそろ復活しておかないと。

昨日、パンパシでした。演奏していたちょうど19時~21時は外は嵐のようでした。が、帰り道はもう雨が上がっていました!

本日もヤムヤムです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。