2007年8月13日月曜日

8/11(sat)~12(sun) 雲取山荘夏祭り

山荘から携帯でかんたんに投稿しておりましたが、詳細を述べたいと思います。

----

歌手の茂木さんから演奏の依頼を受けたのが、去年の9月だったかと思います。

演奏する場所は雲取山荘。標高1800mぐらいの場所にあります。
演奏の内容はおいておいて、まず自分で山に登って、山荘で演奏して、次の日自分で下山ということでした。

色白でアウトドアに無縁な雰囲気の自分に演奏を依頼してくれた茂木さんも勇気があります。

「登山といっても、それほどハードなものではない」と聞いていましたが、とりあえずスニーカーすらなかったので、山登り用のシューズを買ってきました。あと、雨が降るかもしれないのでポンチョ。リュックがあるかと思ったらなかったので、メッセンジャーバッグで参りました。

11日(土)、5時起床。いつも3時ごろ寝る自分としては、まだ未明です。
青梅線の終点奥多摩駅に8時半。
そこから車で30分ほど走ってから、いよいよ山登り!

登山というものをまったくしたことがなかったので、どんなものか分からなかったのですが、なかなか面白かったです。

こんな感じの道を登っていきました。幅は人が一人歩くには充分ですが、すぐとなりは急斜面で(あたりまえか)少し緊張しながら歩きました。

沢にぶつかったところなどで2~3回休憩しました。9時過ぎに登り始めて、13時前には山荘に到着です。

山荘に到着してからさすがに寝てしまいました。前の日結局2~3時間しか寝てなかったのでした。
18時ごろから夕食を食べて、19時からそとで演奏会です。

こんな感じのほのぼのとしたステージです。

こちら客席。演奏が始まったら大勢のお客さんが聞いてくださいました。

あ、演奏中の写真がないなあ。
演奏は歌と、ピアノソロあわせて1時間ほど。途中、近くの中学校ご一行様のゲスト参加もあり、校歌と文部省唱歌を熱唱していただきました。

演奏が始まるころには、日も落ちて、多分じっと聞いてくださっていたお客さんは寒かったでしょう。
でも、皆さん真剣に聴いてくださり、いい感じで盛り上がって、楽しいステージでした。

演奏後、バーベキュー・やきそばなどが振舞われて、その後9時半には消灯!
宿泊する部屋の唯一の電化製品である電球が自動的に消えました。

いつもだったら1ステージ目の演奏が終わったぐらいの時間ですが、この日はさすがにすぐ寝てしまいました。

で、なんと4時ごろにはもう目が覚めてしまいまして、5時前には日の出を鑑賞しました。

6時には朝ごはん!
19時半ぐらいから、山頂に上りました。山荘からは20~30分です。

標高2000mからの眺めです。富士山がよく見えます。夏でこんなに富士山がよく見えるのは珍しいとのことです。山頂は涼しくて、日差しが心地よかったです。

で、山頂から山荘まですこしの下山だったのですが、初めてのくだりです。これが意外と足にきまして、この後の下山は大丈夫かと心配になりました。

9時半からいよいよ下山。さすがに登るより降りるのは楽なのですが、足がどうもだんだん踏ん張りが利かなくなってきて、日ごろの運動不足が思いやられました。

が、なんとか無事下山。奥多摩駅前でお昼をご馳走になって、電車で帰宅。山頂ではあんなに涼しかったので秋が来たかと思いましたが、やっぱり下界は真夏でした。

今回、初登山ということで、すこし心配でしたが、何とか無事に終えることができました。
天気にも恵まれ、とても楽しい時間をすごすことができました。

山荘の皆様、関係者の方々、お客様、皆さんどうもありがとうございました!