2007年5月21日月曜日

5/19(sat) サンマルク 調布深大寺店

佐々木朝美2days!偶然ですが。

サンマルクというベーカリーレストランでは、週末(金土)にジャズの演奏を入れているようです。
私もボーカリストに声をかけていただくなどして、ときどき演奏しに行っております。

そもそも、週末のベーカリーレストランですから、家族連れなどで食事を楽しむ、というお客様がほとんどです。食事をしに来たところで、突然生演奏があらわれて、どうも落ちつかない、なんっていうお客様もおそらくいらっしゃったり、もちろん演奏を楽しみにして見計らって来店してくださるお客様もいらしたり、ストリートでの演奏とは少し違いますが、必ずしもお客様みんなが演奏を聴くつもりでいらっしゃったわけではないという状況がここにはあります。

そんなわけで、「あまり食事の邪魔になるようではよくない」という意識と、「できる限り多くの人の注意をひいて楽しんでもらいたい」という意識の葛藤が生まれます。


いや、そんなに考え込んでいるわけでもありません。
文章にしてみたら重くなりました。

が、そんなことを、メンバーで雑談しながら演奏にのぞんだわけですが、
もちろん演奏が始まってすぐは、けっこう注意をして聴いて・見てくれる人も多いのですがだんだん食事やおしゃべりに戻るお客様も出てきます。それは当然です。
で、聴いている人と、聴いていない人が混ざった状態でステージがすすんでいくのです。

でも、2ステージ目のある場面で、とてもいい瞬間がありました。もちろん、ほかにもいい場面はたくさんあったのですが、特にいい時がありました。
そのとき、気のせいかもしれませんが、お客さんのおしゃべりも少なくなって、自然と注意が演奏の方にもどってきたような気がします。
メンバー3人で終わってから話してもみんなほぼ同じ感想だったようです。朝美さんのあの、サビから後Aにかけての声はなんともすばらしかったです。

というわけで、なんだかとても充実した気分で、演奏を終えることができました。

そうそう、家族連れのお客様多かったですが、一番演奏を楽しんでくれるのはお子様たちでした。子供たちの楽しんでくれている姿に励まされた部分は多くありました。子供たちにとっては、知らない曲ばっかりですから、ということは、演奏そのものを楽しんでくれているわけで、これは一番うれしいです。


帰りは、バスの終電が早かった関係で、吉祥寺までいって、ブックオフによりましたが、収穫はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿