2006年5月5日金曜日

寛さんのオリジナル

G.H.Nineで村上寛さんのバンドでした。寛さんのオリジナルを何曲かやりましたが、難しかった!でも、なんとか勢いで乗り切りました。楽しかったです!

「数字に弱いあなたの・・」について、やや反響があり、追記があります。コメントをご覧ください。
条件付確率というのはなかなか曲者です。というか、そういうことをしっかり意識することに慣れていないのかな。日常にも役に立つので、学校でももう少し重要度を上げてもらいたい気もします。

条件付確率の例題をひとつ教えてもらいました。

~~~~~~~

1)箱が3つあり、それぞれの箱には2つづつ玉が入っています
2)1つ目の箱には白い玉が2つ入っています
3)2つ目の箱には黒い玉が2つ入っています
4)3つ目の箱には白い玉と黒い玉がひとつづつ入っています
5)ある人が、ひとつの箱からひとつの玉を取り出したら白でした。
  その箱に残ったもうひとつの玉が黒である確率はいくらでしょう?

~~~~~~~

中学や高校で確率って習うんでしたっけ?今までこういう問題を解いた記憶がないのですけど。忘れてしまっただけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿